パソコン工房で初めてゲーミングPCを買う

今使っているPC、Apple MacBook Air 11-inch (2014)が、近頃めっぽう調子が悪くてすぐに電源が切れます。当初は別に立ててあるサーバにsshで繋いでちょっと作業する用途として買ったのですが、今では絵を描いたり負荷のかかる処理を走らせたりと結構無理させてます。

さすがに買い換え時がきたようです。


メモリを増設したいとかwifiアダプターだけ取り替えたいなど、パーツを交換したいシーンが増えてきたのでデスクトップを購入することにしました。

私は1つのモノを長く使う傾向があるので、パーツが交換できるこっちの方が向いてる気がします。長い目で見ると安く済みそうよね😃


そして、ぼんやりと次のような希望がありました。
* お絵描きソフトがさくっと動く
* グラフィックスのプログラミングがストレスなくできる
* プログラムのビルドを速くしたい
* ついでにゲームができるといい(Elite:Dangerousってゲームをやってみたいのよね)


というわけで、早速最寄りのパソコン工房へ行ってきました。
噂通り店員の方が親切で質問しやすく、とても助かりました。

こちらが新しく購入したPCになります。

LEVEL-M046-iX7F-RXSXM
OS Windows 10 Home 64bit
CPU Core i7 10700F(8C16T/2.9-4.8GHz)
マザーボード B460M
メモリ DDR4 16GB(8GBx2)(Max 32GB)
記憶装置 SSD :PM981a 512GB(NVMe M.2)
グラフィック機能 GeForce GTX1660Ti(6GB)
サウンド機能 HD AUDIO
ネットワーク機能 Gigabit LAN

Windowsは約6年ぶりに使います。ちょっとワクワク😏

ゲーミングPCですが、LEDでギラギラ光ってないものだったので良かったです。
でも、ごっつい黒のケースがインテリアに干渉してくるので、分かっちゃいたけどそれだけが嫌でした😅インテリアに馴染むケースが出てきて欲しい、切実に。